インターネットバンキングを悪用した不正送金等の被害が全国的に多発しております。このような状況を踏まえて、当行では法人向けインターネットバンキング(以下Bizネット)において不正取引が発生した際の被害を補償いたします。
補償制度のしくみ
- 第三者がお客様の契約者番号やログオンパスワード等を盗用し、契約者になりすましてBizネットを不正使用したことによる損害を補償するものです。
- Bizネットのご契約者すべてが対象となり、手数料等追加のご負担は必要ありません。
補償対象とならない主な場合
- お客さまから被害調査の協力が得られない場合
- 警察に対して被害事実等の事情説明をおこなっていただけない場合
- 不正な払戻しの発生した日の翌日から30日以内に、当行へ事故の届出をおこなっていただけなかった場合
- お客さま、またはお客さまの従業員等の故意または重大な過失による損害であった場合
- お客さまの従業員等が加担した不正による損害であった場合
補償対象を減額する場合
- 当行の提供するウィルス対策ソフト(Rapport)を利用していない場合
- 当行へ届けてある電子メールアドレスが相違しており、当行からの取引確認メールが受信できない状態であった場合
- パソコンや携帯電話等が盗難にあった場合において、契約者番号やログオンパスワード等をパソコンや携帯電話に保存していた場合
- 当行が注意喚起しているにも関わらず、表示された偽画面に不用意に契約者番号や確認番号(2桁以上)を入力してしまった場合
もしもの場合にはすぐにご連絡を
万が一、身に覚えのない不審なお取引(振込完了、メールアドレス変更、ログオンパスワード認証失敗、等)や、契約者番号・パスワードなどが他人に知られた、あるいはその恐れがあることに気がついた場合には、下記連絡先まで至急ご連絡ください。(ご連絡をいただけなかった場合、保証の対象外とさせていただくこともございます)