当行ホームページで口座番号・キャッシュカードの暗証番号等(本人確認情報)をご入力いただくだけで、その時点から「りゅうぎんインターネットバンキング」の一部機能(残高照会・入出金明細照会など)をご利用いただけるサービスです。
※すでに「りゅうぎんインターネットバンキング」をご契約されている方もご利用いただけます。
※個人のお客さまに限らせていただきます。
会員登録方法
サービス概要
サービスのご案内
サービスご利用可能時間内であれば、いつでもどこでもパソコンやスマートフォンから、残高照会や入出金明細照会がご利用できます。
ご利用いただけるお客さま
- 個人でキャッシュカードを発行済みの普通預金口座(総合口座の普通預金を含む)をお持ちの方。
- 複数の口座でご利用いただく場合は、口座ごとにお申込み(会員登録)が必要となります。
※次の方はご利用いただけません。
- キャッシュカードをお持ちでない方、あるいはキャッシュカードが預金者ご本人様以外の「代理人カード」「家族カード」の場合
- 暗証番号相違でキャッシュカードが使用不能となっている方
- キャッシュカードの紛失届けを提出されている方(発見届け提出後または再発行後はご利用いただけます。)
- 貯蓄預金やカードローン口座の場合
- 法人、個人事業主の方
- ご相続手続き中の口座
ご利用いただけるサービスの概要
標準的なサービス
残高照会 | ログオン時点の口座残高が確認できます。 |
---|---|
入出金明細照会 | ログオン時から起算して、70日以内の明細が確認できます。 |
ログオンパスワード再登録 | 「インターネットバンキングLight」のログオンパスワードを失念した場合、再登録ができます。 |
「インターネットバンキング」に付随するサービス
(インターネットバンキングとの連携機能)
インターネットバンキングのログオンパスワード再登録 | 失念や誤入力によりパスワードを失効してしまった「りゅうぎんインターネットバンキング」のログオンパスワードが再登録できます。 |
---|---|
インターネットバンキングのワンタイムパスワード利用停止申請 | 「りゅうぎんインターネットバンキング」のワンタイムパスワードを一時的に利用停止にすることができます。ワンタイムパスワードをダウンロードしたスマートフォンや携帯電話を機種変更する場合、あるいは修理をする場合などにご利用いただけます。 |
サービスのご利用可能時間
平日 | 7:00〜23:00 |
---|---|
土日祝日 | 8:00〜21:00 |
手数料
無料
※ ご利用いただく際に必要なインターネット接続料金、パケット通信料金等はお客さまのご負担となります。
ご利用いただける環境
インターネットに接続できるパソコン、スマートフォンをお持ちで、以下のご利用環境に当てはまるお客さまにご利用いただけます。
パソコン |
OS | ||||
---|---|---|---|---|---|
Windows8.1 |
Windows10 |
Windows11 |
Mac OS |
||
ブラウザ |
Microsoft Edge |
● |
● |
● |
- |
Chrome |
● |
● |
● |
- |
|
Firefox |
● |
● |
● |
- |
|
Safari |
- |
- |
- |
● |
スマートフォン |
OS | ||
---|---|---|---|
Android |
iOS |
||
ブラウザ |
Chrome |
● |
- |
Safari |
- |
● |
- 「128bitssl(Secure Socket Layer)」暗号化方式が利用可能な日本語対応のブラウザが必要です。
- サービスのご利用は上記環境で動作確認をしております。お客様のパソコン環境によっては機能の一部をご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 各ブラウザは製品バージョンに限ります。(β版、テスト版は動作確認しておりません。)
- 推奨環境以外のOS、ブラウザでもご利用いただける場合がありますが、不具合が生じることがありますのでご了承ください。なお、メーカーサポート期間が終了したOS、ブラウザについては推奨環境から外させていただきます。
- (Mac OSなどでの)Windowsエミュレーターではご利用いただけません。
ご留意事項
-
利用停止時のご利用再開について
- ログオンパスワードを連続して規程回数以上間違えて入力された場合、お取扱ができなくなります。
この場合ログオン画面の「パスワード再登録」より操作を行うことでパスワードの再登録が可能です。 - お申込みの際、キャッシュカードの暗証番号を連続して規程回数以上間違えて入力された場合、「インターネットバンキングLight」のお申込みができなくなります。
お申込みの再開には当行窓口で書面によるお手続きが必要となります。(運転免許証やパスポートなどの本人確認書類と通帳・印鑑をご準備ください。)
- ログオンパスワードを連続して規程回数以上間違えて入力された場合、お取扱ができなくなります。
-
本サービスでは「ご利用カード」等の発行はいたしません。
-
最終利用日から3カ月間お取引がない場合、再度初回登録(会員登録)が必要となります。
よくあるご質問
- 「ログオンパスワード」を忘れてしまった、また、間違えて利用できなくなった場合は?
「ログオンパスワード」入力画面内の「パスワード再登録」から操作いただくことで再度ご利用できます。
- 「りゅうぎんインターネットバンキングLight」の操作中に、「キャッシュカード暗証番号」の入力を複数回誤ってしまい、利用ができなくなってしまった。ATMの利用は可能ですか?
ATMのご利用は通常通り行うことができますが、「りゅうぎんインターネットバンキングLight」の利用はできませんので、最寄りの当行窓口で書面による「ご利用再開」のお手続きをいただきますようお願いいたします。
- 「りゅうぎんインターネットバンキングLight」の利用できる口座を追加したい場合は?
「りゅうぎんインターネットバンキングLight」では、1回のログオンで複数の口座を管理することはできませんので、口座ごとに別途「会員登録」を行ってください。
なお、「りゅうぎんインターネットバンキング」では、1契約で複数の口座の管理ができますので、是非ご利用ください。